2007年07月03日

簡単に儲けられると思うな

とある友人との会話。
友人:「旦那がまた働けって言うんだよねぇ」
(ちなみに彼女は専業主婦&1児の母&妊婦です)
たかこ「だって今は無理だろうが」
友:「旦那が小遣い使い込んだ足りなくなってさぁ、それを言うと在宅で稼げって」
た:「なにぃ?今流行のFXとかかい?」
友:「そうそう、投資とかやれってさ」

・・・生活費使い込んでまで投資ですかい??
・・・儲けて自分の飲み代ですかい??
(話をはしょって書いてるのでうまく続いてませんが、要は自分がこんなに一生懸命働いてるのに、奥さんは専業主婦でのほほんと楽をしててストレス解消に行く飲み代も大してくれないと言ってるらしい)

投資系ブログで書いてある基本事項です。
生活費を使い込んで投資をするな!
投資のお金は余剰資金で!
必ず儲かると思うな!


コクリます。
ワタクシスワップを溜め込もうとする目的で開設したセントラル短資オンライントレードで、出産してる間に強制決済受けたことあります。
(このときはほとんど使ってない口座なので取引履歴公表してませんが)
投資の資金は自分のお金で生活費からは全く出してないので、生活そのものは影響なかったわけですが、生活費を増やす目的とか投資の儲けを当て込んで生活するのは非常に危険なんです。

・・・っつーか、これ常識です。
友人夫よ。少し頭使っておくれよ・・・。
自分の小遣いで運用してその楽しさが分かってきたら、呑みになんて行ってらんなくなるでぇ〜。
投資したら世界が広がって楽しいでぇ〜。
そういう楽しさ、知って欲しいなぁ。
ちなみに友人は旦那の小遣いの範囲で投資をやるってことは問題ないって言ってるので、ぜひその範囲から種銭を作って雪だるま式に、資産を増やしていくことをお勧めしました。

posted by たかこ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

